たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

2歳6か月のトイトレ

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

育児で通る試練の一つ

 

「トイトレ」

 

今日は次男2歳6ヶ月のトイトレエピソードを

 

保育園1歳クラスではオムツで生活。1歳クラス後半になって、調子よければ「トレパン」だったのが、2歳クラスではしっかりとお兄ちゃんパンツ(通常パンツ)

 

園でも指導してくれるので、家でもいざ「トイトレ!!」スタート!!

 時間をセットして、時間が来たら、とりあえずトイレに行き便座へお座り。

 長男の時には随分とお世話になったアンパンマン便座

 

 

アンパンマン好きな次男には大好物かと思いきや、トイレとなると全く興味を見せず、そのまま便座へ座りたがる。

過去の記事で書いたのですが、コンシェルジュのプライドでもあるのかな?(笑)

 

mtotto.hatenablog.com

 

約1時間間隔でトイレタイムを設定しているのですが、トイレに行き、次のトイレタイムを前に…

 

f:id:mtotto:20200512163824j:plain

 

おもらししちゃう…。

一日に何回も失敗なんて当たり前!

何回もお尻を洗い、床を拭き5回目のおもらしで、何も言わずオムツに替えた時に…

 

f:id:mtotto:20200512175212j:plain

 

奥さんのアドバイスをもらうが、心を閉ざした、たいふうpapaには届かない…。

 

たいふうpapaが部屋の端っこで、空を眺めて心に生気を補充していた時に

 

f:id:mtotto:20200512172031j:plain

 

ママに連れられ、トイレを成功させる!!

 

この笑顔で、また頑張ってみようかと思わせてくれる。とりあえず今はね…苦笑

 

長男のトイトレはほとんどママにまかせっきりだったので、せっかちになってしまいがちですが、根気よく挑んでいきたいと思います。

 

 

あとがき

 

お兄ちゃんとの甘えん坊対決、YouTubeのチャンネル争いだけに力を注いでいた次男が、双子の弟達に目をやるようになってきました。

 

f:id:mtotto:20200512173102j:plain

ハイハイで転んだ弟の介抱と、報告をするようになりました。

 

あと、

 

f:id:mtotto:20200512173647j:plain

 

自分のおもらしはこそっと話すくせに、弟達のおもらしは全力でいじってくるように。

 

トイトレがんばろう!