たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

一卵性双生児の成長日記(1歳編)

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

双子が産まれ、一緒に生活し1年ほどたちますが、ふと、

「双子かぁ……」

と、今でも驚く時がある。

 

今日は双子の成長のエピソードを

 

f:id:mtotto:20200804171310j:plain

 

双子でみんなも考えると思う事

  • 見分け方

どっちがどっちかわかるかなぁ…とたいふうpapaも思いました。

 

f:id:mtotto:20200804172341j:plain

 

取り違え等がないように産まれてすぐ病院で足にタグをつけられる。

 

大きくなってきて、きつくなってきた頃にママが双子にミサンガを。

 

足元のミサンガでだけでなく、やっぱり顔見て判別できるようになりたくて、色々観察して、何か所かポイントを見つける。

外見比較!!

 f:id:mtotto:20200804175419j:plain

三男

  • 眉間の血管が濃い

四男

  • おでこにアザ有
  • もみあげが外はね

  

続いて、パワーバランスを見てみよう

f:id:mtotto:20200806175110j:plain

 

おもちゃで遊んでいる三男のもとに、忍び寄る四男

 

すると…

 

f:id:mtotto:20200807171856j:plain

 

f:id:mtotto:20200807171936j:plain

 

今現在は、三男の方に分があるようだ。

 

1歳になり、表情も豊かになり顔もしっかりしてきたように感じる双子達。

泣き声も大きくなって、自己主張も立派に!

双子の親なんてなかなか慣れるものでもないと思うので、今は大変なことも多いですが、楽しみながらやっていこう。

ちゃんと双子の区別がつくようになりたいなぁ(苦笑)

 

あとがき

四男との戦いに勝った三男

次男に挑む!!

f:id:mtotto:20200807180539j:plain

次男「あっかんべぇ!!ベロベロベロ!!」

と、マウントを取り三男返り討ちに合う。

次男もこの時から成長したようだ。

mtotto.hatenablog.com

 最後までお読みいただきありがとうございました。