たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

次男・成長日記(2歳10ヶ月)

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

コロナ自粛で、ブログも自粛をしておりました……はは(苦笑)。

 

さぁ、張り切って書いていこう!!

 

何度も何度も再確認させられる事ですが、子供の成長って本当に早い!

幼ければ幼いほど、成長幅が大きい!

今日のエピソードは、次男の成長の記録として書いていきます。

 

シーン1

  • 朝からご機嫌な次男

その日は長男のメロディオンのホースを首に巻き……

 

f:id:mtotto:20200926170403j:plain

 

お医者さんごっこが突然始まる!

朝6時から!!

 

次男は肌が弱くアレルギー外来に月一で通っているので、診察時のシーンをなかなかの再現度でみせていく次男。

 

シーン2

  • 対お兄ちゃん

f:id:mtotto:20200928111138j:plain

野次馬現る!!

長男を説教していると、関係ないのにすっと入ってきて

『そうだよねぇ!だめだよねぇ』

とウザさ全開で入ってくる。


シーン3

  • 対弟達

f:id:mtotto:20200928111743j:plain

離乳食を終え、大体みんなと一緒のものを食べれるようになってきた双子の弟達。

細長のチョコチップパンを

『三男と四男にはいどーぞして〜』

と次男に渡すと、チョコの部分をつまんで食べて、弟達へ渡すことも。

 

シーン4

  • 対 とっと(たいふうpapa/父親)

f:id:mtotto:20200928113702j:plain

2歳10ヶ月にもなり、たいふうpapaから怒られる事も出てきました。

怒られた後、たいふうpapaの顔色をうかがいながら

『とっと……だいすき……』

とご機嫌を取りに来ることも。

 数ヶ月で、ここまで【だいすき】を使いこなすように……

(※詳細は過去記事で)

mtotto.hatenablog.com

 

シーン5

  • 対ママ

f:id:mtotto:20200928144652j:plain

就寝時、寝室で

『ママ、ここ空いてるよ』

と、双子の弟達の相手をしているママを隣に寝かせようと誘ったりする。

 

 一年たたずいろんな一面をみせてくる次男。

 

おまけ

  • 対 たいふうpapa

f:id:mtotto:20200930172529j:plain

 

コンビニに行こうと、外に出ると、抱っこを要求。

 

何かあると、抱っこし『とっとがいるから大丈夫だよ』

という口癖がたいふうpapaにあるのですが、そのセリフを使ってくる。

 

 よくパパ、ママ、お兄ちゃんの事を見てるし、ホントに面白い!

自己主張も激しくなってきてるけど……

この時を忘れないように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。