たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

役所の訪問

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

今日のエピソードはこの記事の続きになります。

 

mtotto.hatenablog.com

 

では、早速行ってみましょう!

 

役所から連絡があり、今日の夕方訪問する事になったと奥さんから電話が入った。

 

会社から帰宅

 

f:id:mtotto:20200728105222j:plain

 

い、いつも通りの夕方……

ママは夕飯つくりで、当然の光景……

この状態で訪問来る!?……ふぅ……マジで勘弁してくれよ……(本音)。

 

そして訪問予定時間がやってくる

 

……来ない

 

たいふうpapa「ん?来ないね……?」

ママ「来ないね……。ちゃんと時間伝えたけど……。」

 

待つこと20分

ついに

f:id:mtotto:20200730152810j:plain

 

役所の方「こんばんは!忙しい時間にすみませんねぇ」

たいふうpapa「はい。どうぞ」

と部屋に通す。

 

役所の方がゲームをしている長男に話しかけ、動画を見ていた次男に話しかける。

対象の双子を観察をしているよう……。

 

役所の方「お母さんは食事作っていらっしゃるから、じゃ、お父さんからお話きけますか」

 

たいふうpapa「はい。」

 

双子を膝に乗せ面談が始まる。

 

役所の方「園から連絡がありました。どちらで、どういった経緯でついたアザですか?」

 

たいふうpapa「ハイハイして、玄関まで行き、靴箱前でつまづいて……」

 

役所の方「なるほど!では……」

 

f:id:mtotto:20200730154319j:plain

 

げ、現場検証!?

なんか、犯罪者みたいな扱い……?

と感じた……。

 

リビングに戻り、他愛もない話もし、そこで

 

f:id:mtotto:20200730165658j:plain

 

役所の方「子供たちの事で、何か大変なことありますか?」

と聞かれ……

 

正直に

 

f:id:mtotto:20200730165842j:plain

 

思ったことを言ってみた。

そして、とまらなくなった……

 

f:id:mtotto:20200730174839j:plain

 

双子が泣いてる時!すぐに対応できないときが多々ある!!

イヤイヤ期真っ盛り2歳の次男もいるし、5歳の長男もまだまだ甘えたい気持ちは全然あるし…

 

双子1人お風呂入れて、終えてママに【体拭く・薬塗る】為にパス、その間にもう1人の双子を自分がお風呂入れて、終えたらまたママにパス、今度は次男をお風呂に入れると、どうしても相手ができない…

 

とにかく!大人の数が圧倒的に足りない!

次男までは「大変だけど可愛いよねぇ」で乗り越えれていた事が、双子が産まれ4人になって「可愛いだけじゃやっていけない!!」

 

泣き声で、周りから「虐待しているんじゃないか!?」等言われても、無理なものは無理!!

 

…等、言いたいことを役所の方に思ったことをぶつけてみた。

 

すると…

 

f:id:mtotto:20200801094216j:plain

 

虐待を疑っていない。

父親が家事に協力的か?

母親だけに負担がかかっていないか?

そういった確認のための訪問でもあったようです。

 

役所の方「お父さんの話を聞いていて、お風呂の話など詳しく話されていて、協力されているなと思いました。」

 

たいふうpapa「はい。自分なりには…」

 

役所の方「あと、次男君の時は大変でも可愛いと思えていたけど、今は本当に大変という話…とても伝わりましたよ」

とも言われた。

 

役所の方「奥さんとも少し話したいのですが…」

 

ママ「はい。あの、旦那さんが話したことがすべてです。」

 

役所の方「そうですか。わかりました。お母さん偉いですよぉ!がんばってますよぉ」

 

と、最後は応援されて役所の訪問は終えた。

 

f:id:mtotto:20200801095516j:plain

 

夕飯時の忙しい時間に訪問は、正直勘弁してくれと思いましたが、虐待の問題は放っておいてはいけない問題だと思うし、役所の方も子供の事を考えての行動なので、こういった訪問はとても大事かもしれないなぁと感じました。

 

あとがき

長男5歳、次男2歳、三男・四男1歳。今、この時期は天を仰ぎたくなるほど大変だと感じるのですが、一時だよと言われるし、そう思う。

大変だけど、この子たちを見ていると笑顔になる時は多々あるし、幸せを感じるのはたしかである。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。