たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

次男3歳の卒園と入園

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

時は2021年2月後半、次男(3歳)のフラストレーションがたまっている模様です。

 

f:id:mtotto:20210410111742j:plain

 

ケース1 お風呂・長男(5歳)編

長男と一緒に入っていると、

 

f:id:mtotto:20210410111835j:plain

 

湯桶の占領、お風呂おもちゃの独占をはかり長男とバチバチ

 

ケース2 食事タイム・双子の弟編

 

f:id:mtotto:20210412110848j:plain

 

食事の時、次男に近寄りたがる双子達

それを嫌がる次男。近寄る弟(双子1歳)、逃げる次男(3歳)、それを追う双子、キレる次男。

ドンと突き飛ばして、ギャンギャン吠える!!

 

ケース3 親への反抗?

 

甘えに甘えていた次男。悪さをして、𠮟られるとシュンとしてしおらしくし、時間がたつと何事もなかったように「とっとぉ、大好き…」とご機嫌をうかがっていた次男。

最近では…

 

f:id:mtotto:20210412154712j:plain

 

注意され、一瞬シュンとするも、次には

「もぉぉ!!とっとぉ大好きじゃない!!!」

とジタバタとわめき散らす!

 

自分の思う通りに行かない時はバーーーーンと爆発……。疲(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな朝、園の先生と最近の状況を話をしてみると、興味深い答えが…

 

たいふうpapa「最近、すぐ怒るし機嫌が悪いんですよ」

 

先生「そうなんですね!実は、次男君のクラスの子達も最近感情の起伏が激しいんですよ!」

 

たいふうpapa「へぇ、そうなんですか!?」

 

先生「子供たち、環境が変わるのを肌で感じているのかもしないですねぇ」。

 

次男の通う保育園は小規模保育園の為、0歳から2歳までなので、3月末には卒園になる。それを理解せずとも子供は何か感じ不安になっているのかもと…。

 

たいふうpapa「なるほど!不思議ですねぇ。この起伏が激しいのも環境が落ち着くまでの辛抱ですかね!」

と少し最近の次男のイライラに納得。

 

それから、しばらくして小規模保育園を卒園。

卒園式は新型コロナウィルス感染予防の為、卒園児と先生方のみ。

 

そして4月

 

f:id:mtotto:20210412165316j:plain

 

新しい保育園へ入園!!

 

同じ小規模保育園からのお友達も何人かいて緊張していた次男にも少し笑顔が見え、たいふうpapaも少し安心を。

 

まだまだ不安もあり、わけのわからない感情でイライラすることもあるだろう…

ただ、次男よ!たいふうpapaもママも君の園生活が楽しく笑顔沢山の生活になる事を切に思っているよ!入園おめでとう!!これから3年間頑張っていこう!!

 

あとがき

新しい園への登園時。ギャン泣きするかと思っていたら……

 

f:id:mtotto:20210412170333j:plain

 

声も出さず、あふれる涙をこらえるように、先生のもとへ!!

くぅぅぅ!!親の方がが、すぐに抱っこして帰りたくなるじゃないかぁ!

頑張ってるなぁ!!頑張ろう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。