たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

お兄ちゃん達の成長は……

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

家族でお出かけする時、長男(5歳)は歩き、次男(3歳)はたいふうpapaが抱っこ、双子(1歳5ヶ月)はママが抱っこ紐の前後抱きスタイルが多い。※次男は歩くもすぐ抱っこをねだりたいふうpapaがすぐ抱っこしちゃう。長男の頃も同様でした(苦笑)。

 

ちび達がわちゃわちゃしているのを見て、「双子?上の子もいるの?大変だねぇ」

と声かけられる事も多い。

 

その日も老紳士に、「男の子4人?いつか力になってくれるよ!頑張りなさいね」と声をかけられた。

 

そうなんだろうけど、その日が来るのはまだまだ先かなと…。

 

そんな中、その日を予感させる出来事が!!

 

土曜日の保育園のお迎え時!

 

f:id:mtotto:20201226153721j:plain

平日はたいふうpapaも仕事終わりで、一緒にお迎えに行けるのですが、土曜日は保育園の帰宅時間が平日より早く、たいふうpapaは一緒に行けないのでママが一人でお迎えに。

 

そんな時に限って、土曜日は持ち帰りの荷物が多い!!

 

次男のリュック、双子のリュック、三人のお昼寝セット!

ママ、双子を前後抱き、その上抱っこをせがむ次男…

この状況本当に大変!!

 ※過去記事(一場面)参照

mtotto.hatenablog.com

 

ただ、この日はこの男が存在感を見せつける

 

長男(5歳)!!

 

f:id:mtotto:20201226155515j:plain

 

次男、双子のリュックを背負い、ママから車のカギを受け取り、次男へ鍵を渡し車へ乗るよう指示!!

 

そして、家に着くと玄関のカギを開けるよう次男へ声掛け!

次男も使命感を感じたのか、抱っこをねだる事なく玄関前へダッシュ

 

その日家に帰るとママから

 

f:id:mtotto:20201226160015j:plain

 

「お兄ちゃん達かっこよかったよぉ」

 

と報告を受ける!

 

f:id:mtotto:20201226160210j:plain

 

まだまだちびちゃん達だと思っていた上の子が頼もしく感じるその日も近いかも!!

負担にならぬよう、自分の気持ちを抑え込み過ぎにならないよう少しずつ頼れる男に成長してもらいたいな。

 

 

あとがき

別日の朝、次男と双子のやり取り

 

f:id:mtotto:20201226160758j:plain

最近、おなら、う〇ち、ぶりぶりがブームの次男

双子に近づき「ぶりぶり!くさっ!!くさい!!この3人くさい!!」

と爆笑している。

 

「3人っていったらお前もくさいんかぃ!」

と心で思いながら、次男が頼れるお兄ちゃんになる日はもう少し先だなと感じた朝である。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。