たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

時代時代の音楽

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

唐突に!

おじさんになったなぁあるある

  • 最近の歌手・歌がわからない
  • 俳優・アイドルの顔の区別がつかない
  • カルビ食べると胸やけがひどい  etc

今日は、この中から歌手・歌についてのエピソードを。

 

繰り返しになりますが、20代後半くらいから新たな歌手・歌にうとくなってきました。

もともと、音楽に興味が深い方ではなく、テレビドラマの主題歌やCMの挿入歌等でしか新しい歌を仕入れるすべがなく、テレビ自体を見なくなりますますうとくなってしまい……。

 

そこで、最近の仕入れ先がEテレ(NHK教育)!

子供ができてからはもっぱらEテレ!そこで、ずいぶんと聞いたのが

「パプリカ」。

保育園、幼稚園でも園のイベント(運動会等)でよく聞いた。

 

また、その時期位に、奥さんの勧めで聞いた

「LEMON」

これはテレビドラマの主題歌でしたね!奥さんが主演の「石原さとみ」さんが大好きで

ママ「ドラマにあってていい曲!!」

と、洋楽好きの奥さんが勧めてきたので耳にする。

 

で、なんとなく見ていたら「パプリカ」「lemon」って同じ人(作曲)なんだとびっくり!で、いろんな方に楽曲提供してたり、さらにびっくり!

……今更…ですね。

まぁ、そこが、おじさんなんでね!

 

f:id:mtotto:20200507170820j:plain

「米須 玄師」さん

 

すごいですね!ホントに才能豊か!

そこで、他にどんな曲があるのかとyoutubeで見たいたら

「海の幽霊」

という曲を発見!

いい曲ですねぇ!びっくり!

これもアニメーション映画(怪獣の子供)の主題歌のようですね。

名曲!ただ難しい曲だなぁと。

 

そんな時に、奥さんからあるyoutuberを

 

f:id:mtotto:20200507171901j:plain

 

しらスタ【歌唱力向上委員会】

 

おねぇのボイストレーナーyoutubeチャンネル!

色々な歌手・歌の「解説動画」をやられているチャンネル!

これが面白い!そして歌が上手!…プロの方に上手とは失礼かな…….

 

歌へのアプローチが、為になるというか、勉強になるというのか

 

ボイストレーニングとか意味あるのかな、なんて思っていたのですが、オシラさんのチャンネルを見ると、歌ってテクニックとか、色々あるんだなと。

「海の幽霊」の解説動画!勉強になりました。

 

 

しらスタのチャンネルで、めちゃくちゃ取り上げられていた歌手

f:id:mtotto:20200507173248j:plain

 

official髭男dism 

 

すごい人気ですね!

「Pretender」

みんなこぞって「Pretender」ですね!ホントに人気!

 

そこから、しらスタ経由で「Mrs GREEN APPLE」を知り、「Nobelbright」を知り

 

なんか、その世代世代の青春のアーティストというか、やっぱ時代ごとに現れてるんですね!心揺さぶるアーティスト!

 

ただ、みんな本当にキーが高い!!

「こんな高いのみんな歌えるのっ!?」っていうレベル!!

こう感じるのも、おじさんあるあるなのかなぁ…

 

因みに、自分の青春のアーティストは

 

f:id:mtotto:20200507174743j:plain

 

CHAGE & ASKA

 

色々あって、解散しちゃったけど…

でも、間違いなくめちゃくちゃ聞いたなぁ!

初めて買ったCDもチャゲアスだったし!

 

歌って、聞かなくても生活は変らずできるんだけど、この曲聞くとその時代を思い出したりできるし、やっぱいいなぁと感じる。

心を豊かにしますね!音楽!

 

とりとめのないblogを書いてしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あとがき

5歳の長男が鬼滅の刃の主題歌 LISA 「紅蓮華」をどこで覚えたのか永遠と歌いだし、2歳の次男まで歌いだした事をお伝えします。