たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

フリースタイル分娩

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

命の誕生……「出産」

 

約10ヶ月の間、お腹を大きくし、体の変化に困惑し、つわりに耐え、貧血にもなり、様々なケースに対応し、出産の痛み、多くの事は母親まかせで、父親の出る幕はサポートしかない。

ただ、力にはなりたい。奥さんからの要望もあり、共に戦う為に「立会い出産」を選んだ。

 

共に戦う為に「立会い出産」……。

 

そうはいっても、結局のところ、そばにいて、声掛け位しかできることはないだろうと思っていた。

実際そうだったんだけど…

 

そうでもなかった。

 

なぜなら……その立会い出産が

「フリースタイル分娩」だったのだ。

 

※この記事の続きになります。 mtotto.hatenablog.com

 

 産婦人科から、助産院での出産を決断し、出産の形も「フリースタイル分娩」へと姿を変えた。立会い出産へ大きな不安を覚えた。

 

ただ、その時は刻一刻と迫ってきた。

 

出産予定日!!

 

……何も起きず。

 初産は予定日より遅れやすいと聞いていた。

まぁ、待とう。それぞれのタイミングを整えようではないか。

2日たち、3日たち……「あのぉぉ、ベビちゃん…そろそろどうかなぁ…」っと、思い始めた6日目の朝、その時はやってきた!!

 

陣痛だ!

 

f:id:mtotto:20200501015925j:plain

 

痛みが10分間隔になったら連絡してと聞いていたが、そんなのかっ飛ばして5分…3分間隔に…。

つい30分前までは普通に会話もできて

ママ「あ、陣痛来るかも。とりあえずシャワー入ってくる」

って言っていたのに、一歩も歩けなくなってるって何ぃ!?

 

担当の助産師さんに電話を。

助産師さん「あ、そう!えとね、じゃ、これから私も助産院に向かうから、そうね…30分後くらいにお家出てくださいね」

 

……いや、そんな待てないよ!!めちゃめちゃ痛がってるから!!!

 

すぐにかけなおして、「今から向かいます!!」

助産院へ。

救急車の方がよいのか考えたりしたが、なんとか車で助産院に到着。

ほどなくして、担当の助産師さんも到着。

 

助産師さん「はいはい。初産だからねぇ。ここからが長いよぉ。お茶でも飲む?」

ママ「ぅぅぅ……」

たいふうpapa「あの、結構そのしんどそうですけど…」

助産師さん「ん?そう?じゃ、ちょっと見てみる?」

診察して、すぐに

助産師さん「あれ、もう結構……じゅ、準備しましょう」

っとなり、

 

f:id:mtotto:20200501154017j:plain

 

分娩室の準備の間、待合室で腰が痛いというのでマッサージを。

ここからがたいふうpapa自身の戦いの始まりだった!

 

マッサージが3分、5分……妊娠してからマッサージはするようにしていたから、大丈夫だと思っていたが、いつもより指圧の力の要望が強い!!そして、OKが出ない!!終わりのないマッサージ!ゆ、指が痛い!!

 

ここで助産師さんから「お父さん代わりましょう。大変だからね!」

 

助かった……ありがたい!!

 

ところが、助産師さんの指圧の力が奥さんの好みに合わなかったようで

 

f:id:mtotto:20200501200107j:plain



 

 な、なにぃぃ!!!や、休めてないよ!!指痛いままよ!!

ちょっ……え、マジ……指…

 

ただ、この状況!!目の前には、今まさに出産の苦しみを体験している奥さん!指が痛いなんて……

 

f:id:mtotto:20200501155552j:plain

 

f:id:mtotto:20200501155618j:plain

 

さぁ、戦いのステージへ戻ろう!

 

2分後……

 

だ、だめだぁ!!い、痛いぃぃ!!

 

そこから、数分後。ついに分娩室へ

指圧マッサージからの解放!ホッとした。

 

ただ、奥さんはここからが最終ステージの戦い!!

前記事で書いたように、畳間にブルーシート、布団を敷き四つん這いスタイルにスタンバイ!!

 

事前にリラックスできるようにCDやらアロマやら準備していたがそんな暇もない怒涛の出産劇!

 

そして

 

f:id:mtotto:20200501164324j:plain

 

おめでとう!ありがとう!大変な大仕事、本当に母は強しと実感した体験でした。

 

フリースタイル分娩。

 

思っていた「立会い出産」とは大分違ったけど、経験してみて思う事!

体験すべし!

共に戦う……とは違うけど、全力で戦っている奥さんを本当に肌で感じれる!応援できる!!

フリースタイル分娩!考えていて、条件等問題ない方、挑戦する価値ありです!

おすすめです!

うちは次男も同じ助産院、フリースタイル分娩で出産しました!!

 

あとがき

この記事は、今週のお題「激レア体験」の続きの記事になるんですが、今、新型コロナウィルスでの世界的自粛こそ「激レア体験」ですよね。

 

長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。