たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

鼻水襲来!!始動Pigeon電動鼻吸い器

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

pigeon電動鼻吸い器を購入し、ついにその時が

「pigeon 鼻水吸い器 始動!!」

今日は、そんなエピソードを。

 

※この記事の続きになります。
mtotto.hatenablog.com

 

 はいはい時期のあるあるだと思うのですが、横になっていると甘えて上に乗ってくる。

一人でも可愛いのが、双子だとまた圧巻の景色。

 

f:id:mtotto:20200420161720j:plain

 

 本当にかわいいもんだ( *´艸`)

ただ、本編と話がずれますが、「双子だと可愛さ2倍」という言葉は簡単に使ってほしくない。確かにちびちゃんが二人コロコロしているのは見ていてもかわいい。でもね、ちびちゃんがコロコロしているのは一人でも十分可愛いからね!!

まだある!!……でも、今回はこのあたりで……。

 

本編に戻ります。

 

f:id:mtotto:20200420162544j:plain

 

おなかの上に乗ってきた、ちびちゃんに異変が。そう!鼻水がこんにちはだ!!

 

f:id:mtotto:20200420162802j:plain

 

ついに!この時が!!

 

f:id:mtotto:20200420163358j:plain

 

鼻水吸引……これが大の苦手な私はいつもサポートに回ります。

これまでの鼻水吸引に要する時間は、約5分~8分程度。その間、患者(ちびちゃん)は慟哭!  

※慟哭(どうこく)……激しく泣く事

 

ちびちゃんの体をタオルでぐるぐる巻きにし、動かないように頭を固定

あとは施術(鼻水吸引)が終えるまで、感情をおし殺し、ただただ抑え込む

 

一大イベントだ。

 

f:id:mtotto:20200420170642j:plain

 

pigeon 電動鼻吸い器 配置完了 

 

f:id:mtotto:20200421160236j:plain


始動!!

 

ベビーベッドの上に寝かせたちびちゃんを固定!

ブーーーーーと鳴り響く電動鼻吸い器。何が起きるかまだ分からない様子のちびちゃん

 いざ、鼻に! GO pigeon!!

 

ん?

泣かない。

施術は続く。

な……泣きそうな気配……駄目だ……泣く!!

 

ママ「はい!終わりっ!」

父「えっ!!もう?」

ママ「結構とれる!!」

 

終わってから泣くちびちゃん。ただ、施術時間は約20秒~30秒!!

今まで鳴り響いた泣き声はそこにはなかった!!

 

その後の使用時には、音と抱きかかえで鼻水吸引と分かるようになり、泣きはしますが、やはり時間が短縮された事が、ちびちゃんにも親にも大きな変化!

 

今まで二人でやっていた鼻水吸引も一人で出来るようになり、サポートだけだった私でも問題なくメインで活躍できるように!

 

 

f:id:mtotto:20200421165201j:plain

 

買ってよかった点

  • 子供、親の鼻水吸引の負担軽減(吸引時間含む)
  • 一人でもできる
  • 父親でも出来た

  

気になる・購入時、気になった点

  • 吸引力
  • 手入れ

吸引力!自分で使用してみました。うん……思っていたより弱いかな……。

小学校の頃、友達と遊んでいた時、鼻に掃除機をあてた時の方が吸引は強かったかな(笑)。そもそも用途が違いますね!

 

ただ、鼻水はちゃんととれます!!

以前使った、スポイトタイプ、と手動タイプと同じくらいの鼻水が吸引出来て、かなりの時短、負担軽減を考えるなら購入に何の不満もないです!

 

手入れ!これはママがかなり注目していました!

 

 

 

コンビ 電動鼻吸い器 S-80 ナチュラルホワイト

コンビ 電動鼻吸い器 S-80 ナチュラルホワイト

  • 発売日: 2018/12/01
  • メディア: Baby Product
 

 購入を検討していた時に、他の商品のレビューをママが網羅し、pigeonの電動鼻吸い器に決めた点は、鼻水がたまる場所のみが外せて洗える事です!

ホースの部分を一回一回洗わずに使用できるのは本当に楽です!

 

pigeon 電動鼻吸い器を購入した事で、またイクメン度を上げたと自負しております!

 長々とありがとうございました。

 

あとがき

私が現在育児で、力になれないことのもう一つは、「座薬挿入」です。

電動式座薬挿入機……いや、これはなんとかのりこえます。