たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

素直さ正直さ

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

子供は純粋で素直だが、残酷でもある・・・。

格言ぽく語り始めてみよう。

今日は、長男の純粋で正直な部分が、時に残酷なシーンを引き起こした、そんなエピソードを。

 

ある日、長男と車で買い物へ行く道中に

 

f:id:mtotto:20200414102947j:plain

 

特別というのは、「お菓子」の事。

 

始まりは保育園に向う時に、「頑張って学校に行く子に、特別にお菓子を用意してたよぉ」って感じでお菓子をあげていました。

 

ただ、ご飯を食べなかったり栄養面、成長面(肥満等)であまりお菓子をあげるのはよくないとママに言われているので、

 

f:id:mtotto:20200414104709j:plain

 

と言うのですが、買い物をしていくと、いつの間にかお菓子のコーナーの前に・・・。

 

父「長男、一個だけだよ!ママには内緒だよ!とっとぉ(父)、ママに怒られちゃうから」

長男「うん!大丈夫。」

 

と男同士の約束をし、車で食べて家へ。

そして、夕飯時に事件は起きる。

 

f:id:mtotto:20200414105712j:plain

 

こ、このやろう!!いきなり男の約束を!!!

実はこの裏切り(裏切りって……(;^ω^))は初めてではない!

ま、またか・・・

ただ、親に隠し事をしないっていうのは素晴らしい事で、怒るのもなぁとも思うし。

 

ママ「ん?お菓子?」

長男「うん。お菓子食べた。ごめんなさい!」

ママ「え、何の事?」

父「……ん?」立ち去る・・・。

 

忍び寄る気配

 

ママ「とっとぉ…」

父「………」

 

はい。怒られたよ・・ちゃんと・・・。

そして、翌日lineにこの添付記事が

 

f:id:mtotto:20200414111925p:plain

「頑張るお母さん、邪魔するお父さん」

耳が痛い・・・。

 

 

それから数日後

また長男と買い物へ。そして、恒例のやり取りが始まる。

 

f:id:mtotto:20200414111022j:plain

 

父「どうしてじゃないよ!お菓子ダメって言われてるから駄目だよ。ご飯も食べれなくなるよ!」

長男「大丈夫!食べれる!」

 

f:id:mtotto:20200414113540j:plain

 

彼(長男)の訴え!

  • ご飯は食べる
  • ママには内緒にできる
  • 買い物のお手伝いしてる

 

父「ママに内緒できないでしょ!何回も秘密の約束やぶって話するでしょ!?」

というと、思いもよらない回答が!!

 

長男「何回も約束やぶってない!!3回だけ!3回はたまたま!4回からは何回もだけど、まだ3回目!!だから大丈夫!!

父「はぁ???(笑)」

長男「だから・・・(笑)」

 

何回も=4回目から……なんでよ(笑)!!

3回はたまたま…いやいや、3回は常習よ!!

笑ってしまった……不覚にも……

 

という事で

 

f:id:mtotto:20200414140717j:plain