たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

罪深いなと感じた日

こんにちは

たいふうpapaです。

 

僕自身、宗教や信仰心が高いわけではないのですが、知人のすすめもあり、長男はキリスト系の幼稚園に通わせています。

 

今日は、キリスト系ならではの長男エピソードを一つや二つ

 

3歳から「くもん」に通わせているのですが、くもんに向かう道中での話。

 

f:id:mtotto:20200326114420j:plain


突然、「罪」というパワーワード!!

 

なにか怒られることでもしたのかと

長男に「罪があるの?」と

聞いてみると・・・

 

f:id:mtotto:20200327164755j:plain




・・・・・・ん?

 

f:id:mtotto:20200326114557j:plain

 「罪は皆にあるよ!」という答えが!

 

神様とイエス様だけ、罪がないと・・・

 

まぁ、その辺の事は突っ込みませんが園児の口から『罪』というワードがでてくるに驚きましたね。

 

それから数日後の話

 

長男と病院へ行ったのですが、その駐車場でのエピソード

 

f:id:mtotto:20200327164923j:plain

 

車から降り、病院の受付に向かおうとした時・・

 

f:id:mtotto:20200327165120j:plain

と、注意をしたら・・・

 

 

f:id:mtotto:20200328102623j:plain

 

f:id:mtotto:20200327171454j:plain

 

か、返す言葉もない・・・。

まったくの正論だ!

子供の方が当たり前のことを当たり前のように言ったり、できたりする。

ポイ捨てっだたり、横断歩道の渡り方だったり・・・・

家の駐車場に缶酎ハイの飲みかけや食べたもののゴミを捨てていく大人もいる・・・。

 

情けない・・・・

 

f:id:mtotto:20200328110207j:plain

 

当たり前のことを気付かされた。

評価されるためにいい行いをするんじゃないよな。

うんうん。罪深いと感じた瞬間です・・・。

 

長男よ!君は正しい!

 

追記

部屋のおもちゃやゲームの付属品もその気持ちで片づけてよ!