たいふうTWIN’Sのファミリー blog

男四人の父親その時その時成長記

双子の性別は……

こんにちは。

たいふうpapaです。

 

早速ですが、今日のエピソードはこの記事の続きになります。

 

mtotto.hatenablog.com

 

ではいってみましょう!

と、入院のエピソードに行く前に、定期健診でのエピソードを。

定期健診でほぼ必ず行う「エコー検査」!!

 

前記事でも書きましたが、たいふうpapa夫婦は女の子を切望。

なので、性別の告知はしないでとお願いしていました。

性別がわかる時期になり、先生からも「性別は聞きましたか?」

と、聞かれることもしばしば。

そんな時も

 

奥さん「大丈夫です。もし女の子じゃなかったら、出産までのモチベーション保てないかもしれないんで(笑)」

 

と、性別は聞かずにやってきました。

この日も赤ちゃんの成長を見る事を重視して健診(エコー検査)へ

 

そこで……

 

f:id:mtotto:20200521170810j:plain

 

衝撃が走る…

 

f:id:mtotto:20200525154653j:plain



こっ、これは……一般人が見ても、わかってしまうレベル……

 

長男次男の時でも、ここまで確信する事はなかった……

 

思わず……笑ってしまう……。

 

たいふうpapa「先生……これは、……そうですよね?」

先生「……そう……ですね」

奥さん「…………くぅ」

 

まだだ!

双子といっても一つじゃない!

一卵性、二卵性とある!双子と分かって調べてみた。

ja.wikipedia.org

双子の男女比率順位を見ると

  • 男女二卵性
  • 女女二卵性
  • 男男二卵性
  • 女女一卵性
  • 男男一卵性

となっているようだ。

まだだ!二卵性の可能性がある!

男女比率順位も一番高い!!

一人は男の子と分かった。もう一人は!?

 

たいふうpapa「先生、うちの双子は一卵性、二卵性は?」

先生「一卵性ですね。」

たいふうpapa「……。一卵性というと性別は……」

先生「一緒ですね」

たいふうpapa・奥さん「…………ですよねぇ。」

 

子供が男の子と確定する。

 

その日だけ、奥さんは少し寂しそうだったなぁ。

ディズニーランドとかで、キャラクターのドレスを着せたり、可愛い浴衣を着せたり、奥さんの好きな「安室奈美恵」さんの衣装などをお揃いで着たかったようで、そんな話をしながら涙ぐんでいたのが印象深い。

 

f:id:mtotto:20200525143942j:plain

 

ただ、悲しんでいる場合じゃない!保育園問題や、入院時期、奥さんの体の変化、体調の変化、様々な事で自然と

「おなかの子(双子)を、無事に出産する!!」

という事だけを考えるようになって、双子の性別の話をする事はなくなった。

 

 

あとがき(次回予告)

前回の記事では、今回の記事は入院・出産編の予定でしたが、双子の性別エピソードに変更しました。

次回こそ、入院・出産編

 

最後までお読みいただきありがとうございました。